えのえのさんのえのえの日記

名古屋在住の大学生

GEC Student lodge (学生ロッジ)での生活

 

こんばんは!!

 

 

 

今日はもう留学最終日になっちゃいました!!

 

 

 

 

ということで、僕が生活した学生ロッジでの生活について知っておきたかったな〜ってことを中心に書いていきたいと思います!!

 

 

 

 

 

まず、場所ですが・・・・

 

 

 

f:id:enoenox:20180922030758j:image

 

 

 

ここです!!!

 

 

 

めちゃくちゃ学校に近い!!!

 

 

 

 

そんで、3階に上がって二重のトビラを開けると(内側のトビラ開けるのかなりムズイので、普段は外側だけ鍵をかけてます)

 

 

f:id:enoenox:20180922031034j:image

 

 

 

 

こんな感じで廊下があります

 

 

 

 

幅はだいたい人2人分ですかね

 

 

 

 

この左側に全部で10部屋あります

 

 

 

 

 

まずは、部屋から見てみましょう

 

 

 

f:id:enoenox:20180922040855j:image
f:id:enoenox:20180922031229j:image

(余計な汚い荷物が写っていますが・・・)

 

部屋はこんな感じです!!!

 

 

 

あるのはベッドとブランケット&枕と棚とエアコンと机とイスってとこですね

 

 

 

 

まあ狭いですが、値段を考えればこんなもんです笑

 

 

 

 

天井は普通くらい高いので慣れればそこまで息苦しさは感じません

 

 

 

 

で、机のところにこんな感じでコンセントもあります
f:id:enoenox:20180922031520j:image

 

 

 

 

なんかやけに高いとこにあるので、あんまり紐が短いのは持って来ない方がいい気がします笑

 

 

 

 

あと見てわかる通り、

コンセント形状はBFです!!!!!

 

 

 

 

なんか、CとかBFとか色々あるみたいなことを家電量販店に書いてますが、マレーシアのコンセントはほぼ全部BFです!!!!!

(僕がみた中では)

 

 

 

 

なので僕みたいにCの電圧変換器なんか買わないでください笑

 

 

 

 

 

問題点を挙げるとするならば、全然ハンガーを引っかけられないことですね

 

 

f:id:enoenox:20180922032235j:image

 

 

 

部屋の中だったら、こんな感じでドアの裏にかけるか無理やりエアコンにかけるかしかないです笑

 

 

 

 

次に、ロッジの設備について見ていきましょう!!!!!

 

 

 

 

まず、2枚目の写真にあるように、アイロンがあります!

 

 

 

 

これは嬉しいですね〜

 

 

 

 

 

次に横の茶色い棚!!

 

 

f:id:enoenox:20180922032528j:image

 

 

 

こんな感じで、お皿とかフォークやらスプーン、トースター、殺虫スプレーさらには観光のガイドブック(日本語)まであります笑

 

 

 

 

住んでみるとわかるんですが、想像の2倍くらいは物が揃ってるんですよね笑

 

 

 

 

 

 

次にテーブル!

 

 

f:id:enoenox:20180922032729j:image

 

 

 

 

一度に5.6人は座れますかね〜

 

 

 

 

 

電子レンジとポッド、炊飯器にあと僕が置いて行くドライヤーもあります笑

 

 

 

 

あと、パンフレットにあるテレビはありません!!!!

 

 

 

 

騙されないで!!!

 

 

 

 

Wi-Fiも携帯だとけっこう重いのでパソコンを持ってきてYouTube等を見るのをオススメします!

 

 

 

 

 

でその奥には、冷蔵庫があってこれも共同です!

 

 

 

 

他の人に食べられたくなかったら名前を書きましょう!!!

 

 

 

 

 

次に気になるトイレとシャワーです

 

 

f:id:enoenox:20180922033004j:image
f:id:enoenox:20180922032953j:image

 

 

 

こんな感じのが2つあります!!

 

 

 

 

 

ロッジ内は外ぐつでもちろんトイレも外ぐつで入るんですが、シャワーゾーンもトイレと同じタイルの上にあります

 

 

 

 

 

 

なので、最初に、カーテンの向こうはシャワーゾーンで、素足でも大丈夫!!!

 

 

 

っていう精神的意識付けが必要です

(これこそ潔癖具合による)

 

 

 

 

 

 

まあ冗談はさておき、まずトイレですが、けっこうよく切れますがトイレットペーパーはあります!!!!

 

 

 

 

 

マレー人はお尻をホースの水で左手を使って洗う人が多いので、街中にはトイレットペーパーがないところが多いですが、ロッジは大丈夫です!

 

 

 

 

続いてシャワーですが、この給湯器?的なやつのスイッチを入れておかないとお湯も出ないし全く勢いがないです笑

 

 

 

 

 

このスイッチはトイレの外の電気のとこにあるので忘れずに電源を入れておきましょう!

 

 

 

 

 

で、最後に外のキッチンと洗濯機です!

 

 

f:id:enoenox:20180922033656j:image
f:id:enoenox:20180922033639j:image

 

 

 

 

こんな感じでシンクも外にむき出しですが、まあ慣れてください!笑

 

 

 

 

 

シンクの横にあるのは食器棚的な感じで洗ったやつを入れておきます

 

 

 

 

 

で、洗濯機は2個ありますが使えるのは一個でした笑

 

 

 

 

 

で、洗濯が終わったら外にあるヒモにかけて干せます!!!

 

 

 

 

ちなみにハンガーはめっちゃあるし、なんならめちゃくちゃ安く買えるので持って来なくて大丈夫です笑

 

 

 

 

 

以上がロッジの設備です!!!

 

 

 

 

 

僕の感想としては思ったより揃ってるなと笑

 

 

 

 

 

それと、ショッピングモールやスーパーが充実してるので、なんでも安く買えます!!!(品質は置いといて)

 

 

 

 

 

ということで、個人的現地で済ませた方が得な持ち物リストを発表したいと思います

 

 

 

○ビーチサンダル

 

 

僕はスリッパを持ってきてマジで後悔しました

 

 

 

スーパーだと、ビーサンが150円くらいで買えますし、fipperっていうお土産にもオススメな品質のいいビーサンも5、600円くらいで買えます

 

 

 

 

あと、スリッパだとグッ○とかスプ○ームのロゴが入ったパチモンが500円くらいで売ってます

 

 

 

 

特にこだわりがなければ現地で買って最後に捨ててくのをオススメします

 

 

 

○洗濯洗剤やハンガー、洗濯ネット

 

 

めっちゃスーパーに売ってます

 

 

 

洗濯ネットはショッピングモールの100均に行ってください

 

 

 

○Tシャツやシャツ、靴下等の最後に捨てて帰れる衣服

 

めっちゃ安いです!!!

 

 

 

とくに、現地の柄シャツなんかを買って着ると、異国間も出ますし、すごい過ごしやすいのでオススメです

 

 

 

ショッピングモールとかに入ってるローカルな服屋だと、普通の男もののシャツがちょっと生地がしょぼいかなとは思いますが2着で2400〜3000円でけっこう色んな柄もあって悪くないです

 

 

 

 

ファッションにそこまでこだわりがなければ現地で買うのをオススメします

 

 

 

 

 

GECへの留学を考えている方で何人このブログにたどり着くかは分かりませんが参考になれば幸いです

 

 

 

 

今現在入居者は全員日本人で、一ミリも英語は使ってませんが、みんなでご飯に行ったりと仲良く暮らしてました(^ ^)

 

 

 

 

 

あと、個人的に気に入ってるのは寝るときにかなり真っ暗になるとこです!

 

 

 

 

 

最初は牢獄か!!って思ったりしますが、やっぱり暗くした方が眠りにはつきやすいですよね笑

 

 

 

 

 

1か月も住むとだいぶ愛着も湧いて帰るのが寂しいですが、それだけ楽しく生活できたと思っておきます

 

 

 

 

 

あと最後に、まあまあ壁薄いのでイヤホンは忘れずに!!!!!