えのえのさんのえのえの日記

名古屋在住の大学生

クアラルンプールからコタキナバルまで・・・・

 

 

お久しぶりです!!!


実はもうすぐ留学の半分が終わります(笑)


だいぶサボりましたが、続きを書きたいと思います



で、クアラルンプールには着きましたと

 

ただ、飛行機も1時間も遅れていたのでちょっと焦りつつ、国内線の方面へと向かいました


ちなみに、クアラルンプール空港内の地図はこれです

 

 

 

f:id:enoenox:20180907183543j:plain

 

 

なんかよく分かりませんね

 

 

 

とりあえず、ガイドブックに書いてるように、エアロトレインに乗りました

 

 

 

写真は撮りませんでしたがどうやら自動運転の電車みたいでした

 

 

 

コンタクトピアについたら、国内線乗り場を探します

 

 

でも、見つかりません

 

 

 

なぜなら、、、、、

 

 

これが初海外!!!!

 

 

ど素人な訳です

 

 

どうしようもなくなったので、「ask me」のはっぴをきた優しそうなお姉さんに道を教えてもらいました

 

 

ついに来た英語の実践の機会、、、、

 

 

何度も聞き返すジャパニーズにもお姉さんは優しく道を教えてくれました

 

 

 

どうやら、普通の入国審査の方に進んでいたみたいです

 

 

危ない危ない

 

 

国内線乗り継ぎに向かう途中で携帯会社を見つけたのでSIMカードを買うことにしました!!!!

 

f:id:enoenox:20180910165611j:plain

 

 あいている隙間の所にSIMカードがあって、コースを選んで、店員さんに渡すと全部

  やってくれました

 

 

で、日本で契約していた携帯会社のSIMカードはこの紙の裏側にテープではりつけてくれました

 

 

これを無くすと日本で携帯が使えなくなるので注意したいですね

 

 

今回自分が選んだコースは30日間で6GB+最初の2、3日だけ使える2GB+特定のSNSが使える10 GB(今回はインスタグラムやツイッターが含まれている方を選びました)という内容

 

 

それでお値段なんと・・・・・・・・

 

 

 

55RM(約1600円)

 

 

Wi-Fiの人がだいたい一ヶ月で14000円くらいで、SIMカードの方がサクサク使えたので、マレーシアに行く際は圧倒的にSIMカードをおすすめします!!!

 

 

ただ、これをするにはいくつか注意点があります

 

 

SIMフリーの携帯を使う

 

携帯会社で携帯電話を購入した人はだいたいSIMロックがかかっています

 

 

例えば、ソフトバンクで購入した場合には、ソフトバンクSIMカードだけしか使えないようにロックされているわけです

 

 

このSIMロックを解除しておく必要があります

 

 

これは、ネット上や携帯会社等でできるのでぜひ渡航前にやっておきましょう!

 

 

②ケータイの言語設定を英語にしておく

 

 

日本語を読めるマレー人なんてそういません!!!

 

 

マレー語に変更すると日本語に戻せなくなったりするので、まだなじみのある英語に変更しておきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

SIMをゲットしたらもう怖いものなしです!!

 

ケータイもストレス無くつかえることが出来ます!!

 

 

この後、お姉さんに教えてもらったとおりに国内線乗り換えの方面に行くことが出来、見事コタキナバルへと向かうことができました

 

 

 

 

国内線は国際線よりは寒くなかったです

 

機内食はこんな感じです

f:id:enoenox:20180910180401j:plain

 

 

 

 

なかなか、辛くて食べるのしんどかったですね

 

 

マレーシアのご飯って全部こんなに辛いのか・・・

 

 

って心配になりましたがそんなことはなかったです(笑)

 

 

 

 

 

その後、だいたい2時間半くらいのフライトでコタキナバルまで到着しました!!!

 

 

現地のサムがお迎えに来てくれて、僕の留学生活がついに始まりました

 

 

まあもう語学学校は終わったわけですが(笑)

 

 

次回から何個かのトピックに分けて投稿していきたいと思います・・・