えのえのさんのえのえの日記

名古屋在住の大学生

GEC(Global English Centre) コタキナバル での生活

 

f:id:enoenox:20180920144540j:image

 

今回は僕の学校生活について書こうと思います

 

 

 

まず時間割は

 

9:00〜12:00  リーディングや文法(途中15分休憩えり)

 

14:00〜16:00  コンバセーション(途中10分休憩あり)

 

って感じですね

 

 

それでは起床からいきましょう!!

 

 

 

○7:30〜8:00  起床

 

僕は学校から徒歩10秒のStudent lodgeに住んでいたのでけっこう遅めでした

 

 

そこでの生活はまた次の記事にしようかなって思ってます

 

 

部屋はけっこう壁が薄く音が響きますが、どうせみんな起きなきゃいけないのでそれぞれ気にせず目覚ましかけてました笑

 

 

 

で、朝ごはんですが、一番主流だったのがシリアルですね

 

 

ただ、僕はそんなに好きじゃなかったのでトーストにジャムなりチーズなりを挟んで食べてました!

 

 

ロッジにちゃんとトースターがあったからこそできる技ですね

 

 

 

あとは大きめのヨーグルトなんかも食べてました

 

 

 

これらは全て、近くのスーパーマーケット(giant)で買えるわけですが、

 

 

特にトーストは1パックの量がめちゃくちゃ多い!!!

 

 

 

だいたい、12枚くらいはいって120〜130円くらいで安いのは安いんですが笑

 

 

ですので、こんな感じでカビを生やしちゃう人が続出しました

 

f:id:enoenox:20180920124021j:image

 

 

で、ジャムですが、普通のイチゴジャムとかピーナッツバターなんかも置いてありますが、せっかくマレーシアに来たのでこのジャムを食べましょう!!

 

 

f:id:enoenox:20180920145358j:image

 

 

カヤジャムです!!!

 

 

そのまま塗ってもいいですが、マーガリンと一緒に食べたり、チーズと一緒に食べても美味しい甘いジャムです

 

 

 

お土産にもいいですね〜

 

 

○9:00  授業開始

 

10秒で着くので、8:59に家を出ます笑

 

 

 

午前の授業は教科書を使って文法中心の勉強でした

 

 

 

とは言っても最初の先生の時は英語でワード人狼をやったりしたので先生によって違いそうです

 

 

 

 

ちなみに、be動詞とか形容詞とか主語とか英語で何て言うか知ってますか???

 

 

 

 

もし語学学校での勉強を考えてるのであれば、こういう文法事項の英語を調べておくといいと思います!!

 

 

 

 

○12:00〜14:00  昼休み

 

 

2時間もあります!!笑

 

 

 

一番安定なのは学校の目の前のコーナーストーンカフェです!!

 

f:id:enoenox:20180920144722j:image

 

 

 

ちなみにここが僕のインターンシップ先でした笑

 

 

 

ここならローカルフードもありますし、ハンバーガーやスパゲティとかサラダなんかも食べれます

 

 

 

 

他にもGECのある街キングフィッシャーにはローカルレストランやカフェ、ピザ屋、中華料理屋など色々あるので、お店探しも楽しいです〜♪

 

 

 

 

ちなみにカフェにはどこもWiFiがあるのでけっこう便利ですね

 

 

 

 

○14:00〜16:00  コンバセーション

 

 

 

これも先生によってまちまちでした

 

 

 

くじを引いてそこに書いてある単語を絵なり、言葉なりで説明するクイズみたいなのはよくやりましたね

 

 

 

ちょっと飽きましたが笑

 

 

 

たまにディスカッションなんかもしたりしました

 

 

 

授業を受けてる人は、8月はサウジ4割、日本4割、中国、韓国、地元2割って感じだったんですが、

 

 

 

9月になってサウジが帰ると、僕のクラスは1人以外全員日本人みたいな感じになりました笑

 

 

 

 

まあ時期が時期なんでしょうがないですね笑

 

 

 

○16:00〜 自由時間

 

 

放課後は平日は学校がなんかアクティビティを提供してくれるわけではないので買い物したり、どっかのショッピングモールに行ったりして遊んだり、家に戻ったりします

 

 

 

コタキナバルはとにかくショッピングモールがめっちゃあります!!

 

 

 

ショッピングモールに行けば本当になんでも揃います!!!

 

 

 

 

100均や雑貨屋、服屋、ご飯やおやつもかなり豊富です

 

 

 

 

大きめのイオンくらいの品揃えで、どれもクソ安いです!!(品質はさておき)

 

 

一番近いのは1Boruneo(通称ワンビー)で、ホテル滞在組はここの真横のホテルに住むので、職員の人がバンで送ってくれます

 

 

 

 

席に余裕があれば一緒に乗って1Bまで連れてってもらったりもできます

 

 

 

 

1Bにはボーリングやビリヤード、映画館もあってけっこう遊べます!!

 

 

 

ボーリングは高くても1ゲーム2.300円くらい、

 

 

ビリヤードは1ゲーム90円くらい

 

 

映画は一本300〜450円で鬼安いし、リスニングの練習にもなってオススメです!!

 

 

 

夜ご飯もローカルフードだと、300円くらいで食べれたりするので慣れたもん勝ちですね!!

 

 

 

 

 

 

コタキナバルはとにかく色々安いので、慣れたらかなり暮らしやすいです!!

 

 

 

 

 

 

次回はStudent lodgeの生活を書いていきたいと思います・・・・・